あっちゃん@チキガリ

本名:渡辺敦
日本初のアカペラグループ・チキンガーリックステーキのメンバー兼アレンジャー

記事一覧(39)

ソロイベント終了~

先日、ひな祭りイブの3/2にイベント出演してきました。デビューしてからソロでのイベント出演はなんと初!声をかけて下さったUP & ALLのエノPこの日のために東京から駆けつけてくれたヨウヘイ君そして見に来てくださった皆様ありがとうございました!弾き語りツーマンライブということで1部はYohei Nakamura オンステージ2部は私あっちゃんのステージ3部は2人でのセッションライブという構成でお届けしましたよ"(ノ*>∀<)ノヨウヘイ君はギター&キーボードでの弾き語り今流行り(?)のルーパーなんかも使ったパワー溢れるステージいい声してるね〜めちゃくちゃカッコよかったですよ!続いての私はというと、ギター一本でバラード中心にしっとりとお届けしました。もちろん、ソロライブでは師匠さだまさしの曲も!こんな内容で糸関白宣言いのちの理由人生に乾杯A day in March道最後のセッションでははじまりの一歩Smells Like(ヨウヘイ君の曲)関白失脚(ヨウヘイ君に「さだまさし」で知ってる曲ある?と事前調査をしたらこれと秋桜が挙がってきました笑)夢の中へそしてそしてアンコールを頂きまして、2人でのレパートリーは無かったので1部で聴いてていい曲だなぁと思ったヨウヘイ君の曲LIFE is musicを急遽、即興でやらして頂きました。そんなこんなで盛り沢山のステージ。楽しい一日となりましたよ!後々分かったのですが、2人の共通点は料理男子(笑)次回は手料理ふるまいライブやなと。

Duo復活祭!

昨日2/16はチキガリスピンオフ企画特別編といたしまして20数年まえに神戸で活動しておりました私あっちゃんの音楽のルーツともいうべく「Duo」の復活ライブでございました。久しぶりに昔を懐かしみたいと来られた方。初めてで恐る恐る来られた方。噂だけは聞いていたけど...という方。ただただ笑いに来られた方。わからないまま友達についてきた方。予想以上にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。普段のチキガリや、あつしん、ソロや先生としての「あっちゃん」でしか知らなかった方にはとんでもなく面食らったかとも思いますが...(笑)本当の姿は。。。( ̄▽ ̄)ま、新しい一面が知れてラッキーとくらい思っておいてくださいませ。さて、そんなライブの中身ですが、、、あまりにも下品なタイトル等は自主規制させていただきつつ(爆)ラスカル〜Duoオープニングテーマカントリーロードまる虫のセレナーデDragonflyフリンフリン〜ドムドム〜子供嫌いセロリショート&ショート(コント)汽車に乗ろう北海道へドライヴあ〜愛しき露天風呂黄色い声のコーナー(英語を日本語メドレー)世界名作劇場(語り)大人の時間(2曲ほどやりましたがタイトルは自主規制させていただきます)平和2019作曲コーナー陽炎Hometown本当に下世話なお笑いユニットでございますが、ありがたいことに!?またやって〜の声もたくさん届きまして。。。また忘れた頃にひょっこりやれたらなぁとも思っております。

11/2ソロライブ特別編!

11月に入り本格的な秋到来!夏と冬が長くなり貴重な秋の季節…堪能したいですね。そんなわけで秋を感じて頂きたくソロライブを開催しました。「あっちゃんソロライブ特別編・秋の虹」普段のソロライブは「さだまさしを歌う」シリーズとして弾き語りというスタイルですが、特別編はサポートメンバーを迎えて豪華な内容、編成でお届けしておりますよ(^0^)/今回は愛弟子「佐合井マリ子」にピアノ&コーラスそして元Yellow Mellowの「かおるこ」にコーラスでお手伝い頂きました。この二人には春にも一度参加してもらっておりますよ( ̄▽ ̄)vタイトルにある「秋の虹」でお察しのつく方もおられたと思いますが、副題は「あっちゃん・さだまさしも!歌う」男声アカペラの「チキガリ」とも違い、「あつしん」や「弾き語りソロ」とも違う、また新たな音楽の世界を楽しんで頂けたのではないでしょうか!最後はダブルアンコールまで頂きメンバー一同とても嬉しかったです"(ノ*>∀<)ノ♡またお応え出来るように来年も特別編やりたい!いややります!!そんな11/2(金)に行なわれましたライブはBIRTHDAY風花秋の虹秋桜案山子中央フリーウェイ(かおるこ)僕らの見失った希望へ(佐合井マリ子)今の君にやれること今を生きてる何気ない朝から始まる何気ない一日幸せってなんだろう風に立つライオンYouTubeに「案山子」をアップしましたよ

第2回あつしんjr

昨日9月15日(土)は、私あっちゃんと長谷川真一によるポップスデュオ「あつしんjr」のライブでした。本来は7月7日の七夕の夜に行う予定だったライブ、悪天候の影響で延期になっておりました振替公演でした。てな訳で秋を感じ始めた9/15ではありましたが、夏の歌、星の歌を中心にたっぷりお届けしてきましたよ。チキンガーリックステーキの数あるスピンオフ企画の中でもこの「あつしんjr」は年に1回!?のレア企画(笑)普段はベースボーカル担当のハセこと長谷川真一がリードボーカルそして私あっちゃんのギターというスタイルでお届けしております。あっちゃんのアコースティックギターは、ソロライブや本家「あつしん」さらには他アーチストのサポートなどで聞いていただいてると思いますが、エレキギターはこの「あつしんjr」のみ!?同級生コンビの青春時代(80〜90年代)のナンバーを中心によくご存知のカバー、それからオリジナルと若い(爆)二人の世界観でお届けしました。さて内容は?・サザンオールスターズメドレー (勝手にシンドバッド・真夏の果実・TSUNAMI・みんなのうた・チャコの海岸物語・いとしのエリー)・星屑のステージ(チェッカーズ)・星のかけらを探しに行こう(福耳)・君を忘れない(松山千春)・愛してる(米米クラブ)・やっぱ好きやねん(やしきたかじん)・悲しい色やね(上田正樹)・あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)・おやすみ(オリジナル)・タイムマシーン(オリジナル)・Summer Dream(TUBE)・夏の日の1993(Class)・何も言えなくて・・・夏(J-walk)・君はこの瞳で嘘をつく(チャゲ&飛鳥)・Missing(久保田利伸)